阪神淡路大震災1.17 追悼式典に参加させていただきました。

2024.01.17ブログ

本日、29年前阪神淡路大震災があった1月17日です。
ひかり物流(株)の社長でもあり、X-Y-Z パートナークリエイト.の代表でも有る戸川さんの、顧問先と友人でも有る鈴木君が、神戸市のセレモニーで遺族代表として弔辞を読まれるので、戸川さんと一緒に応援に行って来ました!
鈴木君は5歳の時に震災でお母さんとお兄さんと一緒に建物の下敷きになり、鈴木君とお兄さんは助け出されましたが、お母さんは亡くなられてしまいました。きっと、お子さん2人を命懸けで守られたんでしょうね。
その後、別れていたお父さんにお兄さんが引き取られ、鈴木君は1人施設で育ちました。『1人ぼっちで生きていかないといけない』その気持ちは鈴木君を強くしましたが、人に頼れない、心を許すのに時間がかかるようにもなってしまったそうです。
しかし、そんな頑なだった鈴木君の心を溶かせたのは、鈴木君を親身に思ってくれる周りの人々の温かさだったと‥。
そんな半生を涙ながらに語っていた鈴木君に、思わずもらい泣きをしてしまいました。
また、鈴木君は震災孤児として密着取材を受けてましたが、その中で生き別れになっていたお兄さんを探していました。
そのお兄さんを探すのに尽力したのが、我らが戸川さん!!✌️鈴木君の弔辞の感謝の言葉にも戸川さんの名前が!!(思わず戸川さんの鬼の目にも😭)
鈴木君と鈴木君のお兄さん家族が長い空白なんてなかった様に、仲良くされている姿を見て、戸川さんやったね!っと胸が熱くなりました。
読売テレビの特番でまた放送されるそうですので、皆さんご覧ください‼️
能登半島地震の被災者の方々も、大変過酷な生活を強いられていらっしゃいます。
今、私たちが出来ることを精一杯する事が
被災者の方々を応援する事になると思います。また、今後の復興にもお役に立つように頑張って参ります!!